« 十四.鎖 | トップページ | 十五.条件 »

蒼 紫月のつぶやき

 こちらは、このブログでの執筆者の、ちょっとした独り言ですhappy01

 こんにちは、蒼紫月(あおいしづく)と申します。現在「十字架の絆」、なるべく週に一度、一章ずつ更新しようと頑張ってます。誰か一人にでも読んでいただければ…楽しんでいただければ、と思って、「みんなのココログ小説」(携帯サイト)に投稿中です。携帯で御覧の方には、プロフィールなどを見ていただくことができないので、こんなコーナーを作ってみました(笑)。
 これ、実はワードで綴ってる小説を、ココログに貼り付けて記事にしてるんですけど、なかなかうまくいかないんですよね、なぜかcoldsweats01。意図しないところでやたら行間が開いてしまったりするんです。最初の四章くらいまでは、なぜか文字の大きさにもばらつきがあったりして、すごく申し訳ない気がするのですが、HTMLをいじってみても直らないし、そもそも何いじれば直るのかも分からないっていう、素人ですhappy01sweat01。だいぶ慣れてはきましたが、ワードからこちらに変換するのに、軽く1時間くらい費やしてます(笑)。最近は文字の大きさがばらつくこともなくなってきたし、行間がやたら開くのもなくなってきたような気がしますが、それがなぜなのかは未だに自分で分かっていません。ぅうむ。

 「十字架の絆」は、6年くらい前からコツコツ書いていた代物で、長編になる予定です。誰にでも経験のある学園を舞台にしているのですが、自分自身、学生時代の中で何が一番大きなことだったかな、と考えると、毎日の学校生活の積み重ねそのものなんですよね。でも、物語や小説となると、ただそれだけでは成り立たないわけで…。だから、この小説では、大きな物語の流れの中でも、本来の学校生活で誰もが経験する部活動や学校行事、勉強に生徒会活動など、身近なものに精一杯打ち込んでいる学生たちの姿を描いてみたいと思っています。そこに、様々な感動とか喜びとか、いっぱい転がってるんです。
 で、投稿する際に、小説の分類をしなきゃいけなかったんですけど、それが一番難しかったです。SFやポエムじゃないし、文学だなんて恐れ多いし、強いて言えば、恋愛要素はあるかな…ということで恋愛ってことになってますけど、基本的にその恋愛がまともじゃない……coldsweats01。女の子って書くのが苦手なんです…。どうしてもうじうじしてしまうというか…そんでそんな女の子が苦手なんです…。あ、でも、登場人物、男でも時々うじうじしてますねぇ(笑)。…ダメじゃん。根本的にダメじゃんcoldsweats02sign01

 物語を書いてるの、こんな奴ですけど、もしよろしければ、これからも物語に、お付き合いくださいませhappy01
 このコーナーは、時々こちらで補足したかったりする時などに活用…するつもりです。

 2008.11.30

 本日「十字架の絆」十五をUPしましたが、とにかく長かったせいなのか、何度もココログの「リッチテキストモード」に拒否られました(笑)。これでないと、とてもじゃないけど日本語の編集はできないので、必死にやっておりましたが…勢いに任せて書いた所もあったようで、誤字脱字を直す時間も含めると、三時間半ほどかかりました(笑)。無事投稿できて、ひとまずほっとしてます。
 でも、この場面、勢いに任せてる分、かなり熱は入ってますhappy01。楽しんでいただければありがたいです。

 コメントには、特に理由がない限りは、返信させて頂きたいと思います。返信は頂いたコメント内にて、書き込ませていただきますので、よろしくお願いしますhappy01note

 2008.12.06

|

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1084546/25766281

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼 紫月のつぶやき:

コメント

はじめまして。毎週末の更新を心待ちにしています。
寒くなってきたのでお体に気を付けて頑張ってくださいね。(*^^*)


Dear エルマさん
はじめまして…!こ、こんな拙文を待って下さってる方がいらっしゃるなんて…(T-T)!!その上、心温まる激励まで、ありがとうございますっっっ(><)!!そのお言葉を励みに、頑張ります!
☆蒼 紫月☆

投稿: エルマ | 2008年12月 6日 (土) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)